こんにちは。今回は、予備校や塾に通うことが勉強以外でもプラスになることについて書きたいと思います。
僕自身、日本教育フォーラムに通っていた時期があり、様々な講師の方にお世話になりました。もちろん勉強方法などを教えてもらっていたのですが、それ以外にも大切なことを教わったと思っています。
それは…

人と人とのかかわり方です。
人間、生まれ育った環境によって様々な人とかかわっていきます。多くは保育園や幼稚園、学校などの教育機関などから人間関係が始まり、紆余曲折を経てコミュニケーション能力をはぐくんでいきます。生きる上で人と関わることは必須で、避けられないことでもあります。だから、できるだけ多くの人と関わることはいい経験になると思っています。
僕の場合は医学部受験を目指して日本教育フォーラムに通うこととなり、それまで以上の多くの人と関わることになりました。講師の方はもちろん、一緒に進学を目指す友人や仲間がたくさんできました。今でも連絡を取り合う人が大勢います。
そうした縦のつながりや横のつながりは人生を豊かにすると思います。学生時代に出会った人は大切にしろ、とよく言われますが、本当にその通りだと思います。
塾や予備校は勉強することが目的ですが、たくさんの人と関わるということもその人にとってプラスになると思います。
必ず通えとは言いませんが、通って得られるものもあると考えています。