日本教育フォーラム卒業生教育ブログ!

日本教育フォーラムの卒業生が教える!教育ブログになります。日本教育フォーラムで学んだ経験を生かして、各教科の勉強のコツなどをご紹介しております。勉強方法で悩んでいる方の参考にして頂ければと思います。

2017年01月

こんにちは。以前、日本教育フォーラムに通っていました。それ以来教育について考えることが多くなりました。
前回少し紹介したモンスターペアレントの話題ですが、小学校だけでなく中学校や保育園・幼稚園などでも例があるようです。
保護者としてまっとうなことを言っているのは普通の意見ですが、モンスターペアレントと呼ばれる人たちはとても理不尽な内容で学校や保育園などに文句をつけます。たとえば、実際にあった例らしいのですが…続きを読む

こんにちは。以前、日本教育フォーラムに通っていました。
教育について考える機会が増えましたが、今よくよく考えてみると、小学校の先生はものすごい激務だと思います。
教える内容こそ基礎的なものばかりですが、すべての教科をほとんど担任の先生ひとりだけで教えます。また、給食時間は食事のマナーなども教えないといけませんし、しっかり安全に食事を終えるかどうか見守る必要もあります。そのため、小学校の先生にお昼休憩は存在しません。自分の小学生時代を思い返してみると、いつも同じ教室内にいたと思います。そういった点では決まった時間に休憩時間がある企業で働く方よりも、激務ではないかと思いました。
また、今話題になっているのが…

続きを読む

こんにちは。以前、日本教育フォーラムに通っていました。
今はその経験を活かして、塾講師のアルバイトをしています。
教育と聞いてパッと頭に思い浮かぶのが、保育園の待機児童です。保育と教育はまた違うジャンルですが、日本では社会問題になっていると思います。
日本の子どもの数は、決して多くありません。それなのに、なぜ待機児童が多いのでしょうか。それは、保育園の少なさと、保育士の待遇の悪さからくる人手不足が原因だと思います。
保育園の数は増やせばいい話ですが、、、、
続きを読む

こんにちは。以前、日本教育フォーラムに通っていました。
今はその経験を活かして、塾講師のアルバイトをしています。
教育について考えることが多いのですが、やはり最終的に「教育は難しい」という結論にたどり着きます。教育といっても幅が広いです。単純にものを誰かに教えることを教育とするならば、それだけでもかなり難易度が高いです。
なぜ?と思う人もいるかもしれません。確かに小学生に算数を教えるのは、大人からしたら簡単なことに思えるでしょう。しかし、相手は無知の状態です。何も知らないのです。私たち大人が当たり前だと思っていることも、無知の人にとっては当たり前ではありません。だからどんなに簡単に思えることでも、順序をしっかり組み立ててから教える必要があります。、、
続きを読む

こんにちは。以前日本教育フォーラムに通っていたことがきっかけで、今は塾講師のアルバイトをしています。このアルバイトをしていると、いろいろな友人に質問攻めにされます。意外と周りには塾講師のアルバイトをしている人がいないので、物珍しいんだと思います。

続きを読む

↑このページのトップヘ