日本教育フォーラム卒業生教育ブログ!

日本教育フォーラムの卒業生が教える!教育ブログになります。日本教育フォーラムで学んだ経験を生かして、各教科の勉強のコツなどをご紹介しております。勉強方法で悩んでいる方の参考にして頂ければと思います。

2017年02月

予備校や進学塾は、ある種安らぎの場にもなると思っています。
自分が日本教育フォーラムに通っていたころはもちろん勉強するために通っていたのですが、それと同じくらい、頼りになる講師の方、親身になってくれるスタッフの方に会うことを重視していました。
なぜなら…続きを読む

保育と教育は似ていて非なるものだと思います。
僕の友人に保育士になった女性がいるのですが、学生時代から仲が良く、いまだに仲間同士で集まるときに顔を合わせます。仕事の話になることも多く、保育士の実情をいろいろと聞かせてくれます。
意外な話も多く…続きを読む

みなさんは学生時代、どんな先生が魅力的に感じましたか?魅力的というのは、子の先生ならずっと勉強を教えてほしい!と思えるということです。
僕は学校で過ごした数年間の間に、日本教育フォーラムでも数年を過ごしました。学校に比べて短い期間ではありましたが、具体的かつ実践的な勉強法を教えてもらいとてもありがたく感じていました。
今までの経験を思い返すと…続きを読む

日本教育フォーラムに通っていたことや、その後別の塾で講師のアルバイトを経験したことから、教育について少しずつ分かってきたことがあります。
たとえば、塾の講師は生徒に勉強を教えることが仕事ですが、ある程度勉強法を教えれば後は自力で勉強する生徒がほとんどです。勉強していてわからない部分を教えることは大切ですが、勉強への意欲を芽生えさせたり、勉強の楽しさを知ってもらったりといったことも大切だと思います。
そういえば以前、こんな生徒がいました。続きを読む

こんにちは。今回は、予備校や塾に通うことが勉強以外でもプラスになることについて書きたいと思います。
僕自身、日本教育フォーラムに通っていた時期があり、様々な講師の方にお世話になりました。もちろん勉強方法などを教えてもらっていたのですが、それ以外にも大切なことを教わったと思っています。
それは…

続きを読む

↑このページのトップヘ