日本教育フォーラム卒業生教育ブログ!

日本教育フォーラムの卒業生が教える!教育ブログになります。日本教育フォーラムで学んだ経験を生かして、各教科の勉強のコツなどをご紹介しております。勉強方法で悩んでいる方の参考にして頂ければと思います。

2017年03月

こんにちは。前回は塾講師の思い出を書きましたが、今回は保育園アルバイトの思い出を書きたいと思います。
保育園は教育というより保育する場所ですが、精神的にも身体的にも成長する子供たちは喧嘩を仲裁するだけで一苦労でした。
それこそ、中高生に勉強を教えるより難しいかもしれません。
保育園では…続きを読む

こんにちは。私はこれまでに様々なアルバイトをしてきましたが、実際に保育園や塾でのアルバイトを通じて、少しずつではありますが教育の現場が見えてきたように思います。
今回は、塾の講師の思い出を語りたいと思います。
塾で教えていたのは主に中学生と高校生で、もちろん自分も勉強してきた内容なので難易度は高くありません。
しかし…続きを読む

こんにちは。以前予備校の日本教育フォーラムに通っていたことがきっかけで、教育について考えるようになりました。
今回も保育園や保育士について書きたいと思います。
実は、以前保育園で保育補助のアルバイトをしていたことがあります。塾で講師をするよりも前の話です。教育にかかわっていきたいと思ったので、勉強になると思い応募しました。
その実態は…
続きを読む

こんにちは。今回は、保育士について考えたいと思います。
教育というよりは保育なので厳密には違うのですが、日本に必要な存在だと思うので話題に出しました。
日本教育フォーラムのような予備校とはまた違う場所、保育園。小学校に上がる前まで通っていた人も多いと思います。僕も保育園にだけ通っていて、遊びを中心にいろいろな友達や先生と交流を持ちました。
そんな保育園を支えているのが、保育士の方たちです。
保育士は…

続きを読む

教育の現場と言っても、いろいろな場所があります。
人によっては幼稚園から、小学校、中学校の義務教育、そして高等学校、大学や専門学校に進む人もいるでしょう。
義務教育は絶対ですが、それ以外は親の教育方針や本人の希望によって変わります。経済状況を理由に、進学したいけれどあきらめざるを得ない人もいるかもしれません。
日本教育フォーラムのような予備校も、教育の現場の一つです。こちらに通っていた経験から、教育の現場について考えるようになりました。
たとえば…
続きを読む

↑このページのトップヘ