日本教育フォーラム卒業生教育ブログ!

日本教育フォーラムの卒業生が教える!教育ブログになります。日本教育フォーラムで学んだ経験を生かして、各教科の勉強のコツなどをご紹介しております。勉強方法で悩んでいる方の参考にして頂ければと思います。

2017年04月

こんにちは。今回も数学の勉強のコツを紹介したいと思います。
数学でつまずく人が多いのが、「命題と論証」だと思います。数学IAの中でも文章を扱う珍しい単元なので、それまで単純計算の実を得意としていた人は勉強のコツがわからなくなってしまう人が多いと聞きました。
たしかに、数学で文章を書くことになるとは思いませんよね。
ですが、基本をしっかりおさえておけば、「命題と論証」も難なくこなすことができます。
「命題と論証」の基本とは…続きを読む

こんにちは。以前日本教育フォーラムに通っていて、現在教育業界に強い興味を抱いています。
自分の経験を活かしてそれぞれの教科の勉強のコツを紹介しています。今回は数学です。
苦手な人と得意な人にはっきり分かれるのが数学だと思います。また、簡単な問題はできても難易度が上がるにつれて問題文の意味すら分からなくなるという人も。その気持ち、すごくわかります。
しかし、数学も一度勉強のコツをつかめば、案外すらすら溶けるようになります。
そのコツとは…

続きを読む

日本史の勉強のコツ、3回目です。
今回は日本教育フォーラム時代にやっていた予習・復習の仕方について書きたいと思います。
以前も紹介した通り、日本史の勉強方法は暗記が中心となります。とはいえ暗記の仕方も、理解してから覚えたい人と、先に覚えてから深く理解したい人とに分かれます。
順番はやりやすいほうでいいでしょう。しかし、どちらの暗記の仕方でも、予習と復習は欠かさず行ってください。
予習復習のやり方ですが…続きを読む

一般的に、日本史は教科書以外に資料集も生徒に配られると思います。
教科書には時代の流れに沿って起きた出来事や活躍した偉人について書かれていますが、どのような文化の中生きていたかということは教科書だけではわかりづらいです。
それを補うために資料集があり、写真やカラーイラストなどを使ってわかりやすく説明してくれています。
様々な覚えるべき単語が出てくる日本史では、こうした資料集も活用して暗記を進めていくといいでしょう。
私が日本教育フォーラムでよくやっていたのは…

続きを読む

こんにちは。今回は日本史の勉強のコツを紹介したいと思います。
日本史は基本的に暗記で勉強を進めていきます。穴埋め問題が多く、記述の問題があまりないからです。
それぞれの年代の大まかな流れと偉人の行ったこと、起きた出来事などが頭に入っていれば、まず問題ないと思います。
しかし、その暗記の仕方が人によって分かれます。
大きく二つに分かれるのその方法は…


続きを読む

↑このページのトップヘ