日本教育フォーラム卒業生教育ブログ!

日本教育フォーラムの卒業生が教える!教育ブログになります。日本教育フォーラムで学んだ経験を生かして、各教科の勉強のコツなどをご紹介しております。勉強方法で悩んでいる方の参考にして頂ければと思います。

2017年05月

ここまで「日本教育フォーラム卒業生教育ブログ!:を読んでくださった方は私のように速読に興味津々なことかと思うのですが、では、その速読スキルはどうやったら身に付くのでしょうか。今では速読の塾なども多く開業されており、速読の塾では1回30分でパソコンに向かって速読トレーニングを行うようです。...

続きを読む

速読についてお話していますが、テレビなどでもおなじみの脳科学者・澤口さんも速読について以下のようにお話されています。

速読によって色々な脳機能を向上させることができます。 まず、視野が広くなり、眼の動きがスムーズになります。これに伴って「注意の視野」が広がります。 注意の視野が広がれば、スポーツやクルマの運転が上手くなりますし、危険回避能力も高まります。 もっと注目すべきなのは、ワーキングメモリの速度が上がる、という点です。...


続きを読む

日本教育フォーラムで勉強をしていた頃の友人に本を貸したら次の授業までの間に読み終えたということで返してきたことがありました。冗談だと思って「本当に本読んだ?」と聞いたら、きちんと「○○の部分が気になってたから、すっきりしたよ。本貸してくれてありがとう!」と言うのでびっくりしました。あまりに驚いていろいろ彼に聞いてみたらなんと小学校1年生から6年間速読をならっていたそうで、単行本とかもものすごい速さで読めるのだそうです。

速読という言葉自体は聞いたことがあったのですが、彼に聞いてからかなり気になって調べてみたら、速読をマスターしたら受験でもけっこう有利かもと思い、ブログにトレーニング方法なども記載していこうと思います。..

続きを読む

今回も引き続き効率的な化学の勉強方法についてお話していきます。

基礎をしっかり固め、応用のものも含めて問題集に取り掛かり始めた方は、初見でも8割以上はできると思います。むしろ8割以上できない場合は、まだ基礎が身についていない場合や、苦手な範囲がある証拠なので、再度基礎の段階に戻って、まだ基礎固めに徹してください。...

続きを読む

日本教育フォーラムでも良く講座を受けておりましたが、今回も化学についてです。
基礎勉強が何よりも大事だとお伝えしてきた化学の勉強法についてですが、基礎勉強には教科書が一番友効果的です。というのも、教科書は文部科学省が抜け漏れなく体系的に書かれているので、読めば読むほど知識が体系的に入ってくるように作成されているからです。

よく、問題集をたくさん解いて学力アップを図る方法も聞きますが、化学においては、問題集で学習すると知識がバラバラに入ってきてしまい、バラバラに入った知識はそれを関連づけたりするのが難しく、教科書で線でつながった学習をした人との差が大きく乖離します。なので、まずはとことん教科書を読み、その後基礎問題集の反復が化学の勉強のベースとなります。

続きを読む

↑このページのトップヘ