日本教育フォーラム卒業生教育ブログ!

日本教育フォーラムの卒業生が教える!教育ブログになります。日本教育フォーラムで学んだ経験を生かして、各教科の勉強のコツなどをご紹介しております。勉強方法で悩んでいる方の参考にして頂ければと思います。

2017年07月

受験生にとって勝負の夏休みが始まりました。

多くの受験生が時間に追われるように毎日家にこもって、もしくは塾にこもって勉強をしていることと思いますが、勉強する環境を整えることで効率がアップしたり、よい運気をとりいれられたりしたら嬉しいですよね。生活環境の改善もこの夏休みの課題にしてもらえればと思い、知り合いの風水師より聞いた、息抜きがてら受験に勝つ風水をちょっとだけアドバイスさせていただきます。

 

まずは勉強机ですが、どちら向きに置いていますか?

続きを読む

前回部活と勉強の両立については時間についての意識が大事だと書いてきましたが、私の知り合いの塾講師から話を聞くと、部活を頑張っている子ほど、学力が高く、成績も伸びると話してくださった方がいました。その塾では確かに部活動をしている子供たちは確かに部活を引退するまでは時間の工面に苦労したり、睡魔と常に格闘したりと大変だと思うが、勉強できる時間が限られることで集中して勉強をすることができるようになるし、何よりも部活動を通して人間関係なども学ぶだけでなく、体だけでなく、脳も活発に動かすことになるため、学習能力も高くなるということのようです。

続きを読む

 

今は受験を意識した勉強を始める時期が早まっていることも影響してか、部活と勉強の両立に苦しんでいる生徒さんがたくさんいます。部活をやめることまで真剣に考えている子もいるのですが、部活ができるのも今だけ、恋愛や高校生の時にしかできな思い出作りも今しかできないことですので、全部に全力投球してほしいと私は思っています。部活との両立で悩んでいる子によくアドバイスすることを今回はブログに書いていこうと思いますので、もし同じような悩みで苦しんでいる方がいれば参考になれば幸いです。

 

続きを読む

2020年からセンター試験が変わるって知っていましたか?塾業界ではみんなが注目しているこのニュース。みなさんにもわかりやすく、最新情報をお伝えしていければと思っています。

 

まず、2020年からセンター試験のことを『大学入学共通テスト』と呼ぶようになります。まだまだ文部科学省にて検討が進められている段階ではありますが、『大学入学共通テスト』に変わることで、今まではすべてマーク式だった回答が、記述式の導入が検討されていたり、英語については4技能(読む・聞く・話す・書く)について評価するようになったりとテストの難易度があがることが予想されています。また、この新試験になることで、今までは「知識・技能」について問われてきましたが、それにプラスして「思考力・判断力・表現力」を中心に評価をするようになると言われています。

続きを読む

あなたは夜に勉強をみっちりやるタイプですか?それとも、夜は比較的早めに寝て、朝早く起きて、学校・予備校に行く前にもみっちり勉強できるように朝勉強をするタイプですか?

今まで睡眠時に勉強したことを記憶するので、睡眠は大事だと話してきましたので、なんとなく朝型の勉強法を推奨しているように感じていた方もいるかもしれませんが、そうではないのです。

続きを読む

↑このページのトップヘ