日本教育フォーラム卒業生教育ブログ!

日本教育フォーラムの卒業生が教える!教育ブログになります。日本教育フォーラムで学んだ経験を生かして、各教科の勉強のコツなどをご紹介しております。勉強方法で悩んでいる方の参考にして頂ければと思います。

2017年08月

プレジデントでも記載されていましたし、テレビでもやっていたようですが、東大生の約6割が子供のころに習っていた習い事があるんです!それは、水泳です!公文も多いようですが、水泳がダントツの人気でした。私は東大生ではありませんが、水泳を小学校の6年間みっちりやっていました。水泳は体を動かすものですので、知能とどんな関係があるの?と思われるかもしれませんが、水の浮力を使って自由に体を動かして遊ぶことは、脳の空間認知能を鍛えることに繋がるようです。

続きを読む

ちょっと息抜きしたいなという時、おすすめなのが、学業の神様めぐりです。ただの外出だとちょっと気が引けてしまう、帰ってから焦るという人も、学業の神様へ祈願しにいくとなればちょうど良いリフレッシュになること間違いなしです。いくつも合格祈願で人気のスポットがありますので、実際に日本教育フォーラム卒業生が行った、聞いたことのある人気スポットをお伝えしていきます。

まず、学業の神様として忘れてはいけないのが「菅原道真」を祀っている北野天満宮や大宰府天満宮、湯島天満宮ですよね。でもなかなか現地まで赴くのは遠くて難しいという人は、「天満宮」「天神」「菅原神社」と名前につく神社はすべて菅原道真を祀っている神社になりますので、家の近くで上記の3つに該当する神社がないか探してみましょう。

続きを読む

以前に頭がよくなる食べ物として、青魚やごはん、納豆などの大豆などをご紹介したのですが、あのブログを読んでくださった方から、ほかにもこんな食材も頭がよくなると言われている!などと反響が相次いだので、番外編として、今回は集まった口コミを披露していきたいと思います。

まずは、脳科学者で有名なあの茂木健一郎さんもテレビで言っていたという

続きを読む

早いもので8月も残すところ10日となりました。このまえ受験生にとって夏休みは大切だよ!受験の天王山と言われていることなどをお伝えしたばかりのような気がしますが、もう夏休みも終わりのカウントダウンが始まっています。

受験生のみなさん、この夏休み満足いく勉強ができましたか?2学期を晴れ晴れとした気持ちで迎えられそうですか?実際私は受験生だったときのこのシーズン、深く落ち込んでいました。夏休み中にやろうとしていた問題集や赤本まで満足いく進捗ではなく、自分のイメージとかけ離れたところにいるように感じたからです。でも私のように今の時点で後悔している人がいたとしても、まだ挽回可能です!今から気持ちを再度入れ替えてもう一度勉強計画を練り直しましょう。

続きを読む

前回推薦の種類や年間な簡単なスケジュールをお伝えしてきましたが、今日は推薦を狙いにいくためにはどんな事前対策が必要なのかも見ていきましょう。

まず、推薦を検討するのであれば、1年生の時から勉強にしっかりと取組、安定した成績を取ることが第一です。推薦を取る生徒はオール5に近い成績を残している人が多く、受験前だけに勉強したのではかなり厳しいといえるでしょう。

そのため、1年生から学校の授業の復習をしっかりするために

続きを読む

↑このページのトップヘ