以前に頭がよくなる食べ物として、青魚やごはん、納豆などの大豆などをご紹介したのですが、あのブログを読んでくださった方から、ほかにもこんな食材も頭がよくなると言われている!などと反響が相次いだので、番外編として、今回は集まった口コミを披露していきたいと思います。

まずは、脳科学者で有名なあの茂木健一郎さんもテレビで言っていたという

「カレー」です。「カレー」をお昼に食べると尾午後に集中力が上がるというきちんとしたレポートもあるほど、頭の回転をよくしてくれる食べ物のようです。インド人は本当に頭がよくて、計算レベルも日本のはるか上と言われていますが、それもカレーのおかげ?カレーのスパイスが、脳の血流を良くし、集中力、活力をアップさせてくれるというのです。IQが7ポイントもアップするとも言われているカレーは頭を良くする嬉しいご飯のようです。

その他、食材とは少しかけ離れてしまうかもしまいませんが、よく噛むことは非常に頭に良いようです。顎をよく動かすことで脳も活発に動くようになり、受験勉強中にガムが欠かせないという人も多くいるのもうなずけます。日ごろの食事からよく噛むことを意識していることで、頭の良い子になるので、一口たべたら30回は噛むつもりで、頑張りましょう。よく噛むことでお腹いっぱいになったようにも感じるので、食べ過ぎも防げますし、いいことだらけの習慣です。そのほかにも頭がよくなると言われるビタミンCが多く含まれているフルーツなどを意識的に摂取することで、リフレッシュもでき、勉強がはかどるという意見もありました。オレンジジュースでも同じくビタミンを取りつつ、知能指数も上げることができるので1石二鳥の食べ物・飲み物です。