ちょっと息抜きしたいなという時、おすすめなのが、学業の神様めぐりです。ただの外出だとちょっと気が引けてしまう、帰ってから焦るという人も、学業の神様へ祈願しにいくとなればちょうど良いリフレッシュになること間違いなしです。いくつも合格祈願で人気のスポットがありますので、実際に日本教育フォーラム卒業生が行った、聞いたことのある人気スポットをお伝えしていきます。

まず、学業の神様として忘れてはいけないのが「菅原道真」を祀っている北野天満宮や大宰府天満宮、湯島天満宮ですよね。でもなかなか現地まで赴くのは遠くて難しいという人は、「天満宮」「天神」「菅原神社」と名前につく神社はすべて菅原道真を祀っている神社になりますので、家の近くで上記の3つに該当する神社がないか探してみましょう。

その他にも有名なのが上野にある「上野大仏」。上野に大仏なんていないのではと思う方おもいるかもしれませんが、様々な災難にあい、今は顔のみが飾られています。「もうこれ以上落ちない」という意味で受験の神様と崇められ、多くの受験生が毎年祈願に訪れています。

また、武将が必勝を祈願したお寺さんも多くが受験に勝つ=必勝祈願に効くと多くの受験生に人気です。岐阜にある手力雄神社は、あの織田信長が必勝を祈願し訪れたと言われていて、受験生だけでなく、多くのスポーツ選手なども訪れているスポットです。歴史好きの人は武将が勝利を願った神社などを探してお参りをするのも勉強にもなるし、勝ちも近づき、良い思い出になりそうですね。

全国に合格祈願にお勧めのスポットがたくさんありますので、是非調べて足を運んでみてください。