頭がよくなるための習慣や行動が気になっていろいろ調べているのですが、そのなかで、先日ふと頭のいい国ってどこなんだろう?どんな習慣・教育を受けている国が頭がよいのだろう?と気になりすぐにググってみました!

1位はどこだと思いますか?私の予想はインドだったのですが、ちょっと古い2016年の頭のよい国ランキングを見てみるとなんと1位は

香港!ちょっと意外でした。でも、香港は学生のテストスコア世界第2位で、教育システムも充実していると言います。習い事や課外授業もいろいろと体験しており、将来を見据えて向上心の高い学生が多いのが特徴とのことです。ちょっと意外。

そして2位は韓国です。韓国も知能レベルが急上昇している国でテストスコアは3位で香港に次ぐ順位になっています。科学・技術・工学・数学などの理数系の学位を持つ成人が全体の30%となっており、多額の費用を研究や学問につぎ込んでいる傾向があり、その成果とも言えそうです。そして3位が日本!東大はアジアで一番の偏差値であることからもわかるように、やはり日本の学力は世界トップレベル。日本では大学に入るまでが大変で長時間の受験勉強が必要ということは世界でも有名な話です。テストスコアは4位となっていますが、私個人的には、頭は良く、入試問題はよくできるものの、もっと柔軟な頭の良さを手にするには今のままではなく、大学の授業の改善や取り組みの再検討がいるように感じています。1位から3位までアジア勢が総なめしておりますが、4位も台湾、5位シンガポールと続きます。ヨーロッパのオランダ、イタリア、ドイツなどが次に並んでいるのですが、貧困の差が大きい国では一部が頭が良くても学校に行っていない人もいるためかトータルの順位には食い込んでいないように思います。これあと5年後にはどんな変化が起きているのでしょうか。日本は1位、2位へジャンプアップしているのか楽しみですね!